しながわ湊雑記帳

全6件中 1〜5件目を表示

  • 2020年11月6日

    「まちづくり・・・説明会」について

    新着情報にあるように、「まちづくり・・・説明会」を開催します。しかし、コロナ感染状況は高止まりしている状況で、会員の皆さんも、「人の集まる説明会は不安だ。」というご意見もあると思います。そこで、今回はパネル展示はないものの、資料と模型を提示して”オープンハウス型”の展示もしてみようと思います。コロナが心配の方は、こちらへのご参加も、ご検討ください。  コンサルタントからの説明はありませんが、事務局から説明をさせていただきます。  

  • 2020年9月28日

    寒くなってきました

    秋の長雨の季節。お日様の見えない日が続いていましたが、今日は、朝から爽やかな快晴です。 今朝は、肌寒さを感じる日でした。寒くなってくると、コロナ対策について頭を悩ます季節になります。 各会合における、換気の問題です。 暑い日々は、窓を開けていても良いのですが、寒くなってくると、開けっ放しにすることはできません。 事務局にとっては、頭の痛い問題です。対策は、これから練っていきますが、”定期的な窓開け”が解決策なのかなと思いますが。。。。  様々な情報を見ながら、検討していきたいと思います。  

  • 2020年9月11日

    9月11日(金) どうしたら良いのか・・・?

    コロナ感染者数が、東京都は再び200人超え。 最近の感染者数が落ち着いてきたので、 東京発着のGo To、Go to eat、23区内の飲食店における業時間短縮と、話題になっていますが、 本当に大丈夫なのか? まちづくりの活動は、人が集まり、検討議論することで進んでいくので、 事務局としては会合等の扱いに苦慮しています。 アクセルとブレーキを同時に踏むような対策が 求められるも、何かあったら、“あなたのせい”では、やってられませんね! どうにか、ならないんですかね?                      (kuwafuji記)

  • 2020年9月11日

    9月9日(水)  暑い日の・・・・。

     今日も、暑い日が続いています。 外に出ると、日差しに肌がじりじりします。 太陽が真上近くになると、旧東海道には、全く日影がなくなります。  夏のまち歩きは、ちょっとキツイでしょうね。         (Kuwafuji記)

  • 2020年9月11日

    9月8日(火) 空とぶ車

     今朝、ラジオから“空飛ぶ車 20203年度に実用化”と聞こえてきました。 あと、3年後。「SkyDrive」という会社が、大阪で5キロから10キロの区間を飛ぶ「エアタクシー」のサービスを目指すようです。  もちろん、まだまだ安全性の課題や法規制の課題など、残されていると思いますが、 着実に実用化に向けて進む中、“空飛ぶ車”に対応したまちづくりの検討も、今後は必要となるのかもしれません。                      (Kuwafuji記)

全6件中 1〜5件目を表示